2009年12月03日

ロボレオ一段落


ロボレオがとりあえず解散ではありませんが一段落。

今まで応援してくれた皆さん、ありがとうございました!



しかしメンバーはみな個々に活動するみたいです。
まぁ、新田パンとフジッコはいろいろやっているのでさほど心配してませんが、奏恵さんはどうするのだろうか?…
と、思ったらピアノ弾き語りでいくみたいですね!
がんばってほしいものです。


さて。
ボクはどうしようかな…と思うわけです。

今までずっと音楽をやってきて、バンドをやってきて…
ここらで自分が好きなものを自分のペースでただただワガママにやってみようかな、と思うわけです。


一人でやろうかな、と。

弾き語りなんてやったことないし、歌がすごく上手いわけではないんですけどね。

まあまあ。
まだまだいろいろ模索中です。

とりあえず冬が春に変わるくらいからまた自分のペースで活動していこうと思ってます。

ありがとうございました!


あ、このブログはもちろんちょこちょこ更新していくのでちょこちょこ覗いてもらえたら嬉しいですねー。

ではではよろしく☆
posted by アイスマン at 03:40| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

stormy monday

091126_0650~01.jpg
タイトルの「stormy monday」てのは昔の黒人ブルースマン、T.Bone Walkerの曲。

ボクは「The Allman Brothers Band At Fillmore East」に収録されているバージョンもお気に入り。


それはさておき

最近「こだわり」ってのは大切な気がするのです。

自分の好きな事や物についての「こだわり」。


例えば車が好きで自分だけのこだわりを持ってる人とかいるじゃないですか?


素敵だなぁと。
しみじみジミー。



まぁ。ボクならギターかな、と。

と、思うんですが…

これがないんですよねー…。

かなりてきとう(笑)



鳴れば良い的な、音が出れば良い的な感じ。

と言っても何となく自分の中での判断基準はあって、やっぱり良い音のギターが良いわけです。

ただ“こうだから音が良い”的なウンチク的理論を全然知らないので、弾いて自分がGood!と思うギターを買う。


値段は関係ないし、だいたいすごい高い値段のギターより、中古で安めのギターの方が好みな感じの音だったりする。

ボクが今使ってるレスポールは中古のギターショップで12万円で購入したが、あの時お店のレスポールを全て試奏させてもらって一番良いのがこれだったからこれを買った。
これより値段の高いのもあったのだが、ボクはこれが一番良かったからこれにしたのだ。

ただここからもっと音を良くしていくべきウンチク的理論があれば良いな、と思ってしまう。


そういうギターへの飽くなき探求心みたいなのがあれば人生は楽しい気がする。


いわゆる「こだわり」ってやつだ。



なのでちょっとこだわってみようと思うのだ。



こっそりと(笑)
posted by アイスマン at 07:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

Guitar music!

091124_0825~01.jpg
久々にギターミュージックな気分。


なので…

昔、大好きでよく聴いていたRichie Kotzenを聴く。

1994年に発売された「Mother head's family reunion」

なんかの全然違うアーティストのライブを見に行った帰りに渋谷のタワーレコードで買ったCDだ。

見に行ったライブのことが全てブッ飛ぶくらいの衝撃的かっこ良さで、当時ずっと聴いていた。


最近、この手のギターがフィーチャーされまくったロックミュージックとはホントご無沙汰だったのだが、やはりこういう音楽は自然に体に染み込んでしまう。


ボクの中に有るべくしてある音楽のカタチ。




やっぱいいわ、こりゃ。
posted by アイスマン at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

好きな作家


重松清という作家が好きだ。


心を直接撫でられるような…

すごく温かくてやさしいんです。


ボクが本を読んで涙が出たのはこの重松つぁんの本だけ。


ホントによく泣かされる。
ここまでくると反則的だ。

泣きすぎて最後まで読めなかった本とかあるし。




素敵な作家です。
posted by アイスマン at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ぶつくさ

映画と本ばかり見ている。

全然家から出てない。かなりのインドア率だ。
まあ、しかし実際ボクはかなりのインドア派ではある。

昔から外に出て青空の下駆け回る元気いっぱいの子供…
とかではなかった。全然ない。

最近は1日なにもない日はレンタルDVDをたくさん借りてきては見ている。
今「ゲ○」では1枚\100という破格の安さなので、だいたい5〜6枚借りて、1日で全部見てしまうのだ。

最近はもっぱら邦画。
昔はずっと洋画ばかり見ていたのだが、ここのところずっと邦画ばかり見ている。

邦画には日本人にしかわからない感性がたくさんあると思う。ワビサビというか、情緒的というか、なんと表現すればいいのかよくわからんのだけどいわゆる“ザッツエンターテイメント!どうだ!ドカーン!!”
とかではなくすごく自然に流れていく。それは日本人の24時間で、きっとアメリカ人の24時間とは違う流れ方なんだと思う。
あのスピード感の中での緩やかな感情の起伏とかワビサビはたぶん他の国の人にはわかんないと思うし、わかんなくて良い。
波長が大きく波打ってなくて緩やか〜に進むから“ほら、ここで感動しろ!”みたいなとこも特になかったりするんだけど、そんなワビサビ感が好きだ。




いやあ。
日本人で良かった。
posted by アイスマン at 05:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

さらっと


今日はライブでした。
遊びに来てくれたみなさんありがとう!


久々に会えた人もいて嬉しかった。


ずっと会ってなかった友達に会う時、いつもボクはどうすれば良いのかわからなくて照れてしまう。

「久しぶり〜!元気にしてた〜?」とかさらっと言える人がうらやましくてしょうがない。

ボクはいつだってシドロモドロで、なし崩し的な再会になってしまう。


1年ぶりに会う人に対しても昨日も会ったみたいに振る舞いたい。

なんでか自分でも全然わかんないけどいつもそうしたいと思ってしまう。

そんなのはムリなのはわかっているのだ。
わかっているが何故かそうしたいのだ。


そんな変な自分で作り出した人との再会における理想像みたいなものにいつもいつも振り回されてしまうのだ。




あー…
さらっと言える大人になりたいものだ。
posted by アイスマン at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

フッキン


腹筋を始めた。

すこし体を鍛えなければいかん気がしてきた。

起きた時と寝る前に20回ずつ。


我ながらこれはかなり少ない回数だと思う。

思うが、でもこれくらいが始めるには丁度良いのではないか。
と思ったりする。

大体からしてこういうのは、続けることに意味がある、いわゆる「継続は力なり」類の黙々と頑張る系なやつである。


今日は100回。
明日は0回。

では意味がないのだ。
これだったら
今日は10回。
明日も10回。

の方が断然意味があるのだ。


なので続けられそうな回数から始めるのがベスト。

この「続けられそう」というところがまたポイントで、ここを自分の中で続けられるギリギリの回数より少なくするのが良い気がする。
ホントは頑張れば30回できる人なら25回くらいから。とか。


で、毎日やっているとそのうちトレーニングが自然と自分の生活のサイクルに取り込まれて習慣化するので、そうなったら回数を少しずつ上げていけばよいのだ。





腹をひっこめねば。
posted by アイスマン at 03:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

再開しよう

久々にブログ。


一ヶ月くらい開いてしまった。
いやぁ。めんぼくない。


特に何がどう忙しかった訳ではないのだが、なぜか開いてしまった。


何かをやるにあたって最初から全力で10の力を出そうとするとたいてい続かないものだったりする。


やらなければならない!
と意気込めば意気込むほど難しくなる。


先を見ることはとても大事で、でも時としてとても大事じゃあない事なのかもしれない。

というわけで明日からすごく適当に、1の力でブログを更新することにする。



どこまで続くか見ものだ。自分。


て、わけで
また明日。
アデュー。
posted by アイスマン at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

でか!

090924_0230~01.jpg

でかすぎだろ!



このマツタケ。
posted by アイスマン at 02:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

カナブン


原チャリで走行中


鼻の穴に


カナブンが


飛び込んできた。











勇気あるなー。
posted by アイスマン at 03:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

